2011年01月12日

【雑記】羅列6

・雲シンクロ
反空さんが触っていて強そうだったんで自分も触ってみた。
動きが複雑怪奇でかなり面白い。手札《雲魔物−ストーム・ドラゴン》+《雲魔物−タービュランス》、墓地《フィッシュボーグ−ガンナー》で実際に使えそうなシンクロパターン書き出したらノート見開き2ページ分になった。スタート時点で墓地に雲魔物がいるかどうか(=《雲魔物−タービュランス》にカウンターをいくつ乗せられるか)で動きが変わるし、同じ《氷結界の龍 トリシューラ》出すにしてもドロー重視で手札増やすパターン、《氷結界の龍 グングニール》を経由して追加で除去できるパターン、《氷結界の虎王 ドゥローレン》を経由して《雲魔物−タービュランス》を回収できるパターンが有ったりする。
その辺は反空さんがまとめてくれると思いますw

・天使戦
俺は《創造の代行者 ヴィーナス》の役割は豊富なドローソースで引き込んだ大型天使6枚を全て有効牌にすることであって、《神秘の代行者 アース》を絡めた《氷結界の龍 トリシューラ》の流れはおまけ程度だと認識しているんだけども、壁にしかならない《神聖なる球体》を出すことを嫌ってシンクロ出来る流れが来るまで《創造の代行者 ヴィーナス》を手札に持ち続ける人も結構多い。妨害の少ない初手の機会を逃すと特殊召喚関連のサポートをもたない《神秘の代行者 アース》《朱光の宣告者》から《氷結界の龍 トリシューラ》に繋ぐのは結構難しいし、せっかくのドローソースがトップ《神聖なる球体》でアド損になってしまうリスクや《創造の代行者 ヴィーナス》の生成能力が落ちるリスクを考えると最速で場に出して《おろかな埋葬》を3連射したと割り切るのが正解に思える。所詮は《創造の代行者 ヴィーナス》一枚から動かしてるわけだし。
あと、墓地天使確認してても関係無く出てくる《神の居城−ヴァルハラ》が予想以上に強い。ヴァルハラクリスの流れはまだまだ現役だった。だからというわけでも無いけど、いずれにせよ墓地対策だからといって《D.D.クロウ》を投入しても遠回り過ぎて回答にならない。墓地対策なら一度墓地を空にすれば《創造の代行者 ヴィーナス》無しの状態から墓地を肥やすのは難しいんで《魂の解放》あたりの方が有り得そうだけど、墓地肥やした同一ターンに大型天使出されるとキツい。

・ヴァンガード
主人公がやたらと頬を染めたり、主人公とイケメンの関係が尻熱な感じのホモアニメだった。ルールについてはデッキトップをめくって判定に利用するあたりに既視感を感じたけど、提供でブシロードの名前が出てて納得。
posted by LW at 21:37| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいやいやwww変に期待させるような文章書かないで下さいよw
こっちで書いてもらって全然構いません(

《雲魔物−ストーム・ドラゴン》が凄くパターンを増やしてくれる良カードなのは分かるんですけど、噛み合わなかった時の事故要素として見ると結構怖いものがあるんですよねぇ。

《鬼ガエル》から《雲魔物−スモークボール》落としたりして出せない事はないので、ピン挿しで試してますが、今後は抜けてシンプルな形になるかもしれません。

天使ですが、他のブログに《神の居城−ヴァルハラ》→《堕天使アスモディウス》→《ブーテン》落とし
という構築を見つけて良い発想だなーって思った事がありました。
《堕天使アスモディウス》が他のカードにシナジーしない点を除けば
攻めのパターンが増えるので個人的には好きですねー。
Posted by 反空 at 2011年01月13日 00:59
お言葉に甘えてなるたけ被らないように場が空からスタートするパターンでもまとめてみようかと思います。
《雲魔物−ストーム・ドラゴン》は「墓地に《フィッシュボーグ−ガンナー》」「手札に《雲魔物−タービュランス》」が揃っていないと本当に使い道が無いんですよねー。既にバニラ2種のリスクも背負っていますし、事故要因は可能な限り減らしておきたいところですが…

《鬼ガエル》絡みの流れはまだ考えていませんが、非チューナーレベル2というところで使い道が多そうですね。《黄泉ガエル》と絡めることを考えるとやはり帝寄りが適当そうです。最初は墓地《フィッシュボーグ−ガンナー》+手札《雲魔物−タービュランス》の構図を墓地《ダンディライオン》+手札《デブリ・ドラゴン》になぞらえてデブリダンディを流用したような構築を試みたのですが、手札にまとまりが無く話になりませんでした。

《堕天使アスモディウス》は元々スペックが高いですし、《ブーテン》との相性も待望というところですよね。ただ、《創造の代行者 ヴィーナス》とセットになるなら《A・ジェネクス・バードマン》という選択肢もありますし、《天空の聖域》でも処分できない安定性の無さがなんとも落ち着かない感じです。
Posted by LW at 2011年01月13日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。