2010年08月12日

【デッキ考察】雲魔物

アイディアファクトリー物販目当てで電気外祭りに行って来た。
IFっていつからエロゲメーカーと張り合う会社になったんだろうか。



雲魔物タップで《機皇帝ワイゼル∞》出したいから雲魔物について考えた。雲魔物の強みは召喚するだけでアドバンテージに繋がるモンスター効果と考えて間違いないはず。それぞれが効果でそれぞれのアドバンテージを得る。
一定数展開することが大切になり、効果の都合上攻撃表示で置いておく必要があるので、戦闘ダメージに気を配らないといけない。定番の《天空の聖域》《スピリットバリア》を使おうとすると…
・《天空の聖域》or《スピリットバリア》
・それらと展開する雲魔物を守るカウンター罠
・雲魔物
の3つを揃えることが必要になるので…

モンスター(20枚)
天空の使者 ゼラディアス×3枚
機皇帝ワイゼル∞×3枚
雲魔物−タービュランス×3枚
雲魔物−スモークボール×2枚
雲魔物−キロスタス×3枚
雲魔物−アルトス×3枚
雲魔物−アシッド・クラウド×3枚

魔法(11枚)
天空の聖域×3枚
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
雲魔物のスコール×3枚

罠(9枚)
魔宮の賄賂×3枚
神の宣告
スピリットバリア×3枚
スターライト・ロード×2枚

こういう脳筋デッキになる。
ここで、考え方を変えて《天空の聖域》《スピリットバリア》を捨て、ノーガードで雲魔物へのダメージを通さないというよりはそもそもバックを固めて攻撃を通さないことにする…

モンスター(19枚)
機皇帝ワイゼル∞×3枚
雲魔物−タービュランス×3枚
雲魔物−スモークボール×2枚
雲魔物−キロスタス×3枚
雲魔物−アルトス×3枚
雲魔物−アシッド・クラウド×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(10枚)
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
雲魔物のスコール×3枚
サルベージ

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉×3枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

さっきまで《天空の聖域》《天空の使者 ゼラディアス》《スピリットバリア》が入っていたスペースに適当に汎用スペルをブチ込む。こっちの方がいいね。《雲魔物−スモークボール》の使い道がフォッグカウンターの水増しくらいしか無いし手札に来ると邪魔なんだけど、戦闘破壊耐性を持っている雲魔物の絶対数が足りない。
回した感じモンスター破壊・伏せ除去・ハンデス・展開と一通り揃ってはいるのだけど、任意のものをデッキから入手するサーチカードが無いので引いたものを置くだけになって要所要所で欲しい効果にアクセスできない。一つの雲魔物に注目できない以上《雲魔物−タービュランス》《フィッシュボーグ−ガンナー》のシナジー等にも注目できずコンボらしいコンボを作るのも難しい。また、少し崩れると脆いせいで若干条件が厳しいコンボ回りにデッキを割いているとロマンコンボに成り下がってしまいそうなのが怖い。
《雲魔物のスコール》引かない限りは《雲魔物−タービュランス》《雲魔物−キロスタス》《雲魔物−アシッド・クラウド》が使い切りだし、《フォッグ・コントロール》とか要るのかなあ。

《機皇帝ワイゼル∞》のスペックは《マシンナーズ・フォートレス》みたいに-1のアドバンテージで出すモンスターと見ても結構割りに有ってるかもしれない。打点もさることながら魔法無効化が相当に強い。

余力が有ったら続く。




リンクにニノさんのブログを追加しました。時々レシピや技術等を参考にさせてもらっています。
ラベル:雲魔物
posted by LW at 23:03| Comment(2) | デッキ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巨星のミラを使うのはどうでしょうか?
Posted by ライト at 2011年10月31日 20:34
《雲魔物−タービュランス》から出す選択肢としてよいと思います。この記事を書いた当時はまだエクシーズのシステムが存在しなかったんですよねw
今ならランク1エクシーズの《No.83 ギャラクシー・クィーン》あたりも候補に上がりますね。
今のところは層も質も薄いランク1エクシーズですが、これからの登場カードにも期待が高まるところです。
Posted by LW at 2012年02月29日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。