2010年08月09日

【その他】メール質問

Q:相手メインフェイズに相手が《リビングデッドの呼び声》を発動し、墓地から《レスキューキャット》を特殊召喚しました。このとき、相手が《レスキューキャット》の効果を発動する前に自分が《レスキューキャット》を対象に《月の書》を発動するタイミングはあるのでしょうか。
A:相手が《リビングデッドの呼び声》の効果によって《レスキューキャット》を特殊召喚に成功した時に、相手は《レスキューキャット》の効果を発動する事ができます。その場合、既にフィールド上に存在しない《レスキューキャット》を対象に《月の書》を発動する事はできません。


嘘吐いちゃダメ→

Q:自分メインフェイズに自分が《大嵐》を発動し、相手が《大嵐》にチェーンして《マジック・ジャマー》を発動しました。お互いに更にチェーン発動しないことを確認して逆順処理を行った直後のタイミングで相手のカードの発動を待たずに自分は通常魔法の発動、速攻魔法の発動、モンスターの起動効果の発動のいずれかを行えるのでしょうか。
A:調整中

Q:自分メインフェイズに自分が《サイバー・ドラゴン》を特殊召喚し、相手が特殊召喚したタイミングで《神の警告》を発動しました。《サイバー・ドラゴン》の特殊召喚が無効にされ破壊にされた直後に、相手のカードの発動を待たずに自分は通常魔法の発動、速攻魔法の発動、モンスターの起動効果の発動のいずれかを行えるのでしょうか。
A:調整中

Q:自分メインフェイズに自分が《サイバー・ドラゴン》を特殊召喚し、相手が特殊召喚したタイミングで《ライオウ》の効果を発動しました。《サイバー・ドラゴン》の特殊召喚が無効にされ破壊にされた直後に、相手のカードの発動を待たずに自分は通常魔法の発動、速攻魔法の発動、モンスターの起動効果の発動のいずれかを行えるのでしょうか。
A:調整中


SS3のカードの発動を最後に終了したチェーンの逆順処理直後のタイミングの優先権は調整中。意味がわからない…カードの効果処理後はターンプレイヤーに優先権があり、SS2のカードの発動を行える(特殊召喚を行うカードの効果処理後はフィールド上のモンスターの起動効果も可)はずだ。召喚したタイミング(≠召喚に成功したタイミング)で発動したカードの効果処理後の優先権についても調整中。
これってゲームの進行に差し支えるレベルの調整中だと思う。

ちなみに、優先権について聞く時は
・通常魔法の発動、速攻魔法の発動、フィールド上のモンスターの起動効果の発動を行える優先権(フェイズ開始時)
・速攻魔法の発動、フィールド上のモンスターの起動効果の発動を行える優先権(召喚・特殊召喚時)
・速攻魔法の発動を行える優先権(特殊召喚以外の効果処理直後)
の3つの強さの優先権が存在するため、どの優先権なのかを確認する必要がある。
posted by LW at 23:31| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
この調整中の項目はヒドイですね。

自分のブログにもこのメール質問の記事載せさせてもらってもよろしいでしょうか?
Posted by ニノ at 2010年08月10日 01:44
こちらこそはじめまして。
転載の件は大丈夫です。わざわざご丁寧に報告頂きありがとうございます。
特殊召喚モンスターを投げて《ライオウ》を消しに行くプレイングは割とありふれたものですけど、これについて厳密に決まっていないとなると実際のデュエルでも正確に進めるのが困難になりそうですね。

ついでといっては何なのですが、ニノ日記のニノ様ですよね?自分もそちらのブログでのレシピ等をよく参考にさせてもらっておりますので、もしよければリンクを張らせてもらっても宜しいでしょうか。
Posted by LW at 2010年08月10日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。