2010年07月18日

【デッキ考察】リチュア

一人でリチュア回して役割の検討が付いてきた。

☆《リチュア・アビス》
召喚即サーチの《E・HERO エアーマン》的効果を持つリチュアは意外にもこれだけ。基本は《シャドウ・リチュア》、手札に余裕が有って攻め切りたい時は《リチュア・ヴァニティ》、打点が欲しい時は《リチュア・チェイン》。《グリズリーマザー》からのリクルート先としても優秀。

☆《リチュア・マーカー》
中途半端なステータスと中途半端な効果を持つ。《リチュア・アビス》《サルベージ》《グリズリーマザー》に対応しないあたりが限りなく中途半端。《リチュアの儀水鏡》は《シャドウ・リチュア》でデッキから拾えるし、《リチュアの儀水鏡》自身が効果でデッキに戻れて効果が完結しているので無理に入れる必要は無いように感じる。

☆《リチュア・エリアル》
1800までを受け止めるステと、全てのモンスターをサーチする効果は優秀。ただ、《ライオウ》に殴られて無駄死にするのが怖く、《月の書》か《奈落の落とし穴》がバックに無いと不安で伏せられない。《ライトロード・モンク エイリン》が元気だった頃のリクルみたいな感じ。《リチュア・エリアル》で《リチュア・エリアル》がサーチできるから、無関係のデッキに3積みして最終サーチ先に《リチュア・チェイン》あたりを置いても一応機能はするはず。

☆《リチュア・チェイン》
イマイチ効果の信用度が低いが、相手の場が空いてて殴りにいきたい時とかに《リチュア・エリアル》《リチュア・アビス》から引っ張ってきたいこともある。リチュア無関係のデッキに投入しても占術3のようなものを持つ1800アタッカーとして使えるはず。

☆《シャドウ・リチュア》
召喚権を使わずに1:1で《リチュアの儀水鏡》をサーチできる優秀な効果を持ち、《リチュア・アビス》《サルベージ》に対応し手札に保持しやすい。《リチュア・アビス》から引っ張って来て即発動で《リチュア・アビス》を《ソニックバード》のように扱える。手札の消耗を抑えるためにレベル肩代わり効果を使うことも多い。基本的に手札からはこいつか同名の儀式をリリースして儀式召喚していかないと手札が無くなる。

☆《リチュアの儀水鏡》
デッキに戻せばサルベージ効果が使えるが、手札にある時に《儀水鏡の瞑想術》、墓地にある時に《儀式の準備》と噛み合うんで何処に置いておくかをよくよく考える。

☆《儀水鏡の瞑想術》
普通に2〜3くらい。これか《サルベージ》が無いと手札供給が追いつかない。

☆《リチュア・ヴァニティ》
《神の宣告》《奈落の落とし穴》を打ち破る最強の起動効果。余程余裕がある時に保険をかける意味で使えるが、実際のところどれだけ役に立っているのかわからない。

☆《イビリチュア・マインドオーガス》
《儀式の準備》の唯一の対象。3揃った時は自身の効果で《イビリチュア・マインドオーガス》をデッキに戻して《儀式の準備》が腐らなくしたりする。戻す対象をモンスターに限定していない上に割と多くの枚数を戻せるんで、余裕があれば自分の墓地から制限カードを戻して伏せを読まれにくくすることを期待したりする。

☆《イビリチュア・ソウルオーガ》
効果に不信感。確かに効果で1枚消せるが、《カオス・ソーサラー》と違ってアドバンテージを稼ぐわけでは無いし《氷結界の龍 ブリューナク》のようにフィールドを更地にするわけでも無い。表側のカードしか対象にできないのも痛々しい。

☆流れ
・《リチュア・エリアル》効果《リチュア・アビス》サーチ→《リチュア・アビス》召喚・効果《シャドウ・リチュア》サーチ→《シャドウ・リチュア》効果《リチュアの儀水鏡》サーチ→《リチュアの儀水鏡》効果《リチュア・エリアル》《リチュア・アビス》リリース《イビリチュア・マインドオーガス》
とか。各々が各々の機能で動くだけだしいちいち考えていられない程複雑じゃないから別に書いておく程のことでもないと思った。

☆デッキレシピ
2個くらい考えた。別にどちらにどういう芯があるわけではなく、いくつか有るトピックを両方一つのデッキに収めるのが未だ無理そうだっただけ。

モンスター(21枚)
黄泉へ渡る船
リチュア・チェイン
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・ヴァニティ
リチュア・アビス×3枚
シャドウ・リチュア×3枚
グリズリーマザー×3枚
イビリチュア・マインドオーガス×3枚
イビリチュア・ソウルオーガ×3枚

魔法(14枚)
大嵐
月の書×3枚
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
水霊術−「葵」×2枚
儀水鏡の瞑想術×2枚

モンスター(17枚)
リチュア・チェイン
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・ヴァニティ
リチュア・アビス×3枚
シャドウ・リチュア×3枚
イビリチュア・マインドオーガス×3枚
イビリチュア・ソウルオーガ×3枚

魔法(17枚)
大嵐
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
儀水鏡の瞑想術×3枚
posted by LW at 03:17| Comment(11) | デッキ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下のデッキの意味が解らない
強欲で謙虚な壺を三枚突っ込む時点で構築がおかしい
Posted by at 2010年08月04日 23:35
貴重なご指摘ありがとうございます。
が、今見直すとバックの薄さがゴミだなとは思うものの《強欲で謙虚な壺》の投入については特におかしいとは思いません。もう少し具体的にお願いします。
Posted by LW at 2010年08月05日 00:01
いいなぁ
Posted by at 2010年08月05日 00:15
見たところ純リチュア(?)という感じですね
自分はマンジュ・ゴッドも入れてます、不安なんでw

正直サルベージがあれば瞑想術はいらないかと
どうしても一手遅くなりますし
手札がなくなるというのなら、強欲なウツボはどうでしょうか?
Posted by at 2010年08月11日 21:03
僕はリチュアヒローデッキを作りたいのですがデッキレシピを教えて欲しいです
Posted by なつ at 2010年08月12日 19:44
>>名無しさん
《サルベージ》を入れてもなお手札が減る一方だったので《儀水鏡の瞑想術》を選択してみましたが、《サルベージ》>《儀水鏡の瞑想術》かなーというのは思いました。
《強欲なウツボ》はかなりいいと思います。
例えば《リチュアの儀水鏡》で手札から《イビリチュア・マインドオーガス》をリリースして《イビリチュア・マインドオーガス》を出し、その《リチュアの儀水鏡》の効果でリリースした《イビリチュア・マインドオーガス》を手札に戻した場合、アドバンテージの推移だけで見ると2枚消費して1枚サルベージするので-1ということにはなります。しかし、その-1とは別に他に回収した分の手札が単体で機能しない《イビリチュア・マインドオーガス》で固定されてしまうので、《マシンナーズ・フォートレス》を出す場合のアドバンテージ-1とは性質の違うものなんですよね。手札は増えてもデッキからのドローと同じ重さのアドバンテージにはなっておらず、デッキ全体がそういうアドバンテージを元にしか手札を確保できないので動きが鈍くなりがちです。機能しづらい手札を損無くドローに変換できる《強欲なウツボ》は採用圏内にあると思います。

>>なつさん
組むなら儀式部分を捨て、融合HEROをベースに比較的汎用性のあるリチュアだけを残すかなーって思います。あまり満足できるレシピにはなっていないですが、参考程度になれば幸いです。エクストラは適当な融合HEROとドラゴン族の☆7シンクロあたり。

モンスター(18枚)
沼地の魔神王×3枚
リチュア・チェイン×3枚
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス×2枚
デブリ・ドラゴン
スノーマンイーター
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(16枚)
融合×3枚
大嵐
増援
月の書×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン
E−エマージェンシーコール

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
王宮のお触れ×2枚
ダスト・シュート
Posted by LW at 2010年08月12日 21:32
ありがとうございます
Posted by なつ at 2010年08月12日 21:35
儀式をしないリチュアなんてどうですか?
リチュアビーストとアビスと魚防具でグングニール
リチュア特有の手札が増えるという点を活かして。
葵やマイクラシュートでハンデスしてグングを出せば
相手はハンデスで手札が少ないので、なかなか反撃出来ないと思います
Posted by TZ at 2011年02月26日 09:12
記事を書いた当時と比べて《リチュア・ビースト》が登場してレベルを上乗せしやすくなった分シンクロにも触りやすくなりましたね。《フィッシュボーグ−ガンナー》採用で動きの幅を広げるのはアリだと思います。
《儀式の準備》や《リチュアの儀水鏡》も手札を1:1以上稼げる可能性がありますし、儀式召喚時に質の良いアドバンテージを稼ぐ《イビリチュア・ガストクラーケ》も登場したので儀式召喚を行いつつそれを素材にしてシンクロを出せても面白そうです。
Posted by LW at 2011年02月28日 00:21
自分も今リチュアを作ってるんですけどクラーケがない!

マインドオーガスよりもクラーケのほうが効果的には優秀ですし

オーグルはレベルも気になりますし2積みで十分だと思います。

ダストシュートなどいれて相手を圧倒できるところがリチュアにとって利点ですね
Posted by pokepoke at 2011年10月03日 21:05
コメントありがとうございます。これは《イビリチュア・ガストクラーケ》が登場する前に書いた記事なんですよね…w
今ならば有効な相手が多く使いやすい《マインドクラッシュ》とシナジーを形成する《イビリチュア・ガストクラーケ》は非常に優秀なカードだと思います。《マインドクラッシュ》は《水霊術−「葵」》ともリンクしてきますね。

《イビリチュア・テトラオーグル》は暗黒界相手に使い物にならず、《フィッシュボーグ−ガンナー》が禁止になって墓地に置きたいカードもそれ程無いので、抜いてもいいでしょう。
Posted by LW at 2011年10月05日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。