2010年06月10日

【その他】メール質問

有稀さんのブログで紹介して頂きました。詰めデュエルが解けたことも含めて感無量です。

さて、優先権についての質問をいくつか。

Q:ターンプレイヤーが《死者蘇生》等の特殊召喚を行う効果によってモンスターの特殊召喚に成功したタイミングにおいて、優先権を放棄せずにターンプレイヤーが行える行動を教えて下さい。
A:《死者蘇生》等の効果によるモンスターの特殊召喚に成功した場合、ターンプレイヤーである自分はスペルスピード2の魔法、罠、効果モンスターの誘発即時効果や、フィールド上に存在する効果モンスターの起動効果を発動する事ができます。しかしながら、スペルスピード1である通常魔法カードの発動や墓地、手札に存在するモンスターの起動効果を発動する事はできません。

Q:ターンプレイヤーが《増援》を発動し、その効果処理が終了した直後のタイミングにおいて、優先権を放棄せずにターンプレイヤーが行える行動を教えて下さい。
A:ターンプレイヤーである自分が「増援」等を発動し、デッキからカードを手札に加え効果処理が終了した場合、ターンプレイヤーである自分はスペルスピード2以上の魔法、罠、効果モンスターの誘発即時効果を発動する事ができます。
しかしながら、フィールド、手札、墓地に存在するモンスターの起動効果やスペルスピード1の通常魔法カードを発動する事はできません。


《死者蘇生》でモンスターを特殊召喚した直後のタイミングは「《死者蘇生》の効果処理が終了したタイミング」でありながら、かつ「《死者蘇生》でモンスターを特殊召喚したタイミング」でもある。結論としては後者として扱う。基本的に効果処理が終了したタイミングではフィールドのモンスターの起動効果は発動できないが、モンスターを特殊召喚する効果処理が終了したタイミングではフィールドのモンスターの起動効果を発動できるということ。他のルール関連のサイトを見ても中々書いてないし俺も間違えてた期間が割と長かった。

Q:自分が《ならず者傭兵部隊》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずにその《ならず者傭兵部隊》の効果を発動できますか?
A:《ならず者傭兵部隊》の召喚に成功した時に、《ならず者傭兵部隊》の効果を発動する事ができます。


これは基本のきの字の一画目。出生直後でも知ってる。

Q:自分フィールド上に《ならず者傭兵部隊》が存在する状態で《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに《ならず者傭兵部隊》の起動効果を発動できますか?
Q:自分フィールド上に《インフェルニティ・ネクロマンサー》が存在する状態で《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに《インフェルニティ・ネクロマンサー》の起動効果を発動できますか?
A:《ならず者傭兵部隊》や《インフェルニティ・ネクロマンサー》がフィールド上に存在する時に、モンスターの召喚に成功したタイミングにて、《ならず者傭兵部隊》や《インフェルニティ・ネクロマンサー》の効果を発動する事ができます。

Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに手札の《アトランティスの戦士》の起動効果を発動できますか?
Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに手札の《A・ジェネクス・バードマン》の起動効果を発動できますか?
Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに手札の《黄金の天道虫》の起動効果を発動できますか?
Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに手札の《ダーク・シムルグ》の起動効果を発動できすか?
A:手札に《アトランティスの戦士》《A・ジェネクス・バードマン》《黄金の天道虫》《ダーク・シムルグ》が存在する時に、モンスターの召喚に成功したタイミングにて、手札から《アトランティスの戦士》等の起動効果を発動する事はできません。

Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに墓地の《馬頭鬼》の起動効果を発動できますか?
Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに墓地の《ゾンビキャリア》の起動効果を発動できますか?
Q:自分が《エルフの剣士》の召喚に成功した時、優先権を放棄せずに墓地の《ダーク・シムルグ》の起動効果を発動できますか?
A:墓地に《馬頭鬼》《ゾンビキャリア》《ダーク・シムルグ》が存在する時に、モンスターの召喚に成功したタイミングにて、墓地から《馬頭鬼》等の起動効果を発動する事はできません。


不毛過ぎる質問の山。フィールド上で発動する起動効果は召喚・特殊召喚直後のタイミングにも発動できるが、手札・墓地のカードは召喚・特殊召喚直後のタイミングには発動できない。直接聞けばいいのに。



明日に続く。
posted by LW at 20:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。