2010年02月28日

【その他】電話質問

《神光の宣告者》について。

Q:ダメージ計算時に《神光の宣告者》の効果を発動できますか?
A:発動できます。


そもそもダメージステップでは基本的に攻守を増減させるカードしか発動できなかったはずなのに、どんどん例外が増えていく。《オネスト》以降はダメージ計算時もだ。《D−HERO ダガーガイ》はダメージ計算時には効果を発動できないというのに。

Q:守備表示の《神光の宣告者》が《レッド・デーモンズ・ドラゴン》に攻撃された場合、《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の破壊効果に対し《神光の宣告者》の効果を発動できますか?
A:発動できません。


《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の場合は戦闘破壊が確定していても発動できる。《スターダスト・ドラゴン》は同じ状況では効果を発動できない。
この違いは任意か強制かの違いによるもので、カードごとの裁定というよりは慣例通り。


posted by LW at 21:06| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。