2011年01月05日

【雑記】羅列5

・散財
ビートCSの動画見てたらテンション上がってきて久々にカード集めにショップ行った。
《連鎖除外》が1000円超えてて、流行り始めた頃に20円で2枚買っといて本当に良かったと思った。多分それ買ってなかったら今遊戯やってない。JFでのプロモ、PPカードも供給に大しての需要はイマイチ薄いようでどれも捨て値になるのは時間の問題って感じ。《ブーテン》も高騰してるとか言われてた割に普通に500円で売ってた。あと、全体に米版のカードが安くなってる気がした。
結局中野ショーケースで《E・HERO プリズマー》米Gold、新宿ホビステで割引券使って融合モンスター共を買う。微妙に余った割引分の使い道に悩んだ末《フレムベル・ウルキサス》をSecret(180円)にグレードアップしたものの、使う機会は来そうも無い。裁定が出ているところを見ると《E・HERO ノヴァマスター》は発送されたようだけど、店頭には並んでいなかった。

・関東CS
待望の個人戦だし流石に応募したい。ハイパワー君とか一緒に行かない?

・裁定まわり
Q:自分が手札から《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動したターン、
《強欲で謙虚な壺》を発動できますか。また、自分が《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動した2ターン後に融合モンスターが特殊召喚されたターン、《強欲で謙虚な壺》を発動できますか。
A:《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動した同一ターン中にて、《強欲で謙虚な壺》を発動する事ができます。しかしながら、発動後2回目のスタンバイフェイズ時にて融合モンスターを特殊召喚したターンには、《強欲で謙虚な壺》を発動する事はできません。


裁定固まったらしいんで俺も質問してみた。前者の質問について、不可の裁定が出た後に調整中になったからローカルルール的には不可だったのよね。《未来融合−フューチャー・フュージョン》は墓地送りで布石を敷くカードだし、特殊召喚にもタイムラグがあるから《強欲で謙虚な壺》からラグが重ならずに動けていい感じ。

Q:自分が《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動した2ターン後のスタンバイフェイズ時、融合モンスターが特殊召喚される前に自分は手札から《サイクロン》を発動できますか。また、自分が《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動した2ターン後のスタンバイフェイズ時、融合モンスターが特殊召喚される前に相手はセットしてある《サイクロン》を発動できますか。
A:《未来融合−フューチャー・フュージョン》を発動した2回目のスタンバイフェイズにて、ターンプレイヤーである自分は、《未来融合−フューチャー・フュージョン》の効果を処理するよりも前に《サイクロン》を発動する事ができます。また、相手プレイヤーはターンプレイヤーが《未来融合−フューチャー・フュージョン》の処理を行うかスペルスピード2以上のカードを発動するか選択するよりも前に《サイクロン》等を発動する事はできません。


《未来融合−フューチャー・フュージョン》の特殊召喚はチェーンを組まず、チェーンを組まない特殊召喚まわりの優先権の扱いがよくわからなかったので質問してみた。もっとも、どうしても相手ターンに《サイクロン》を発動したければドローフェイズに発動すりゃいいだけなんでこの裁定が役立つことは無いだろうけど…
とはいえ、メインフェイズ前にしておきたい行動は何故かスタンバイフェイズにしてしまうのが人のサガで、「スタンバイダスト」「スタンバイマイクラ」と「ドローダスト」「ドローマイクラ」のどっちをよく聞くかと言えば圧倒的に前者。「スタンバイにサイク撃ちます」って言ってる相手に「むりです」つって特殊召喚押し通すことくらいは出来る。出てくるのが《F・G・D》ならどっちでもそんなに変わらないけど、《E・HERO アブソルートZero》だと試合左右するレベル。

Q:自分の《強欲で謙虚な壺》が相手の《真六武衆−シエン》に無効にされ破壊されました。このターン、自分は《死者蘇生》を発動できますか。また、自分の《死者蘇生》が相手の《真六武衆−シエン》に無効にされ破壊されました。このターン、自分は《強欲で謙虚な壺》を発動できますか。
A:《真六武衆−シエン》の効果によって《強欲で謙虚な壺》の発動自体が無効化された場合には、同一ターンにて《死者蘇生》を発動する事ができます。


発動を無効にされた場合は誓約についても無効になる。《真六武衆−シエン》に対して《強欲で謙虚な壺》を無効にさせに行ったり行かなかったり、地味に重要なところ。よく見ると二つ目の質問については答えてもらって無いんだけど、多分発動出来るってことでいいんだろう。
ラベル:メール質問
posted by LW at 21:24| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。